くぃあなかりんの日常。

私を彩る、宝石と傷跡の詰め合わせ。綴る言葉が宝箱となりますよう。

「引き寄せの法則」の正体。

最近、めちゃめちゃハッピーな毎日を送っております。人生って楽しい。

(こないだ友達が、Nはすぐ大きくまとめたがるよねって言ってた。言ってるその子もINFP。)

今日は、楽しい毎日を過ごすちょっとしたヒントになれば良いな、というお話。

 

 

自己啓発好きな方やスピリチュアル系に縁のある方にとってはすっかりお馴染みの「引き寄せの法則」。最近は、そうでなくとも言葉だけは割と浸透してきている気がするのは、私だけでしょうか。色んな人が色んな表現の仕方をされていますが、すっぱりきっぱり端的に言ってしまえばと「信じていれば叶う」「良いものは良いものを引き寄せる」と言ったところ。ディズニーかい。もしくは宗教。ただ、実際それで幸運を「引き寄せている」人がいるのも確か。

 

 

 

摩訶不思議な引き寄せの法則

あなたは信じますか?それとも信じませんか?

 

 

 

身近な、親しみやすいところからいきましょうかね。「笑う角には福来たる」。これは、だいたいの人が頷けるのでは?先人達が残したことわざですしねぇ。笑顔でいれば、笑顔の人が寄ってくる。類は友を呼ぶ、とかもありますね。あとは、付き合うのはだいたい同じレベルの人だ、という言説があったり。良いも悪いも、似たもの、同じもの同士が引き合う。経験則で、何となくそうかな、という気がしませんか?

 

 

私ね、今でも覚えてることがあって。友達と同じパン屋さんの面接に行って、「あなたは自分を、運が良い方だと思いますか?悪い方だと思いますか?」って質問されたんです。私は「悪い」って答えて友達は「良い」って答えたらしいんですけど、案の定友達だけ受かりました笑。それ以外にも理由はあったかもしれないけど、この答えが決定的だったんだと思います。毎朝、焼き立てパンで小さな幸せを届けるパン屋さん。自分が幸せ感じてないと、お客さんに幸せは届けられないだろうな、と、今なら思います。

 

 

では次。この「引き寄せの法則」が、科学的に証明されていたら、面白いと思いませんか?

 

 

脳科学、という分野があります。マーケティングコーチング、カウンセリングなんかでもよく使われるものです。あと心理学とも縁があります。まあ、これもよく聞くかな。どうして「引き寄せ」というやつが起きるのか、これでちゃんと説明できちゃう。

 

 

 

脳には「ホメオスタシス(恒常性)」ってやつがありまして。脳というか、生物全般。同じ状態が心地良い。大きな変化は嫌なんです。例え良い変化であってもね。側から見たら良い変化なのに鬱になる、とかは分かりやすいけど、本人も「良い変化」「嬉しい」と認識してるのに脳は嫌がるんです。厄介でしょ。なんといっても顕在意識2割、潜在意識8割ですから。よく聞くでしょ、潜在意識。とっても大切。だから似たものは引き合うんです。「違うもの」がそばにあるって、それだけで変化だから。

 

 

あとね、脳は見たいものしか見てないんです。これマジ。目には入っていても、全部の情報を平等には取れない。だから、自分が信じているものがよく目に入る→それが自分の「普通の世界」だと思う→恒常性の機能で同じものが寄ってくるって感じでね。自分の信じてるものが、脳の機能で勝手に強化されていくんです。で、その結果として「引き寄せの法則」が発動するという。面白いね〜〜〜〜

 

 

でもね。

 

 

これ、他の人からしてもそうなんですよ。

 

 

 

笑顔でいることが大事とかって言うけど、それって笑顔でいたら笑顔の人が寄ってくるから、自分も心から笑顔になれるって仕組み。でも、いっつも人の悪口ばっかりの人といる時にまで無理して笑顔でいることない。だってその人は勝手に悪口言う人を引き寄せてる。てことは、自分が相手に引き寄せられた「悪口ばっかりの人」になるか、相手が自分に引き寄せられた「いつも笑顔の人」になるか、お互い引き合わずに離れるかの3択しかない。そこで、相手が引き寄せてもないのに笑顔で相手の側に居続けるって、お互いにとって「異質な存在」にしかならない。だから、無理してそこに笑顔で居続ける必要なんかないんです。世の中が不幸だと信じている人にはそういう人しか見えてこないし、そういう人同士でしか分かり合えないし、そこでドンパチやる羽目になってたりする。

 

 

そこに、ずっと居続ける必要、ないよね⁇

楽しくってニコニコな方が良くない?

 

 

私は頭でっかちだけど、同時にお気楽能天気、脳内お花畑な人間でもあるので。なんか必死で我慢したりやりたくないことするの嫌なんだよね。例え将来の自分のためであっても。幸せだなー幸せだなーって毎日自分の小さな幸せを噛み締める人生の方が良い。それしてたらね、勝手に向こうから大きな幸せがやってくるらしいの。本当かな?どうかな?ワクワク。

 

 

 

日本憲法では信仰の自由が保証されています。信仰も、信条も、思索も、思考も。どんなに現実が不幸でも、貧しくても、頭の中だけは常に自由。物の見方、捉え方で、世界って180°変わる。捉え方が変われば、現実すらも動いていく。さあ、あなたはこれから、何を信じますか⁇

 

↓こちら、クリックして応援していただけると嬉しいです!