くぃあなかりんの日常。

私を彩る、宝石と傷跡の詰め合わせ。綴る言葉が宝箱となりますよう。

真夜中のひとりごと②。

書くネタがあるわけじゃないけれど、文章を書きたい時がある。

ネタが山ほどあっても、書く気にならないこともある。

 

 

今日は、前者。

ネタはないけれど、つらつら書き連ねてみることにする。

最近、1人暮らしを始めた。かわいくて気に入った部屋だけれど、今のところそれは活かしきれていない。

引越し前に散々言われたのだ。

「なぜそんな忙しい時期に引っ越すのか。引っ越すと分かっていながら予定を入れるのか。」

 

 

…ほんまそれな。

 

 

8月には落ち着くと思っていたけれど、またなんやかんやと予定が入っている。おうち改造の一日を作りたいのだが、その一日がない。全然。忙しくはないんだけれど、丸一日空くということがない。私は怠惰な人間なので、丸一日ないと、空き時間はぼんやりしてしまう。一日に複数予定を詰め込む日はあるのに、自分1人の時間の予定はすっかすっかなのだ。

 

 

怠惰なところがもう一つあった。

 

 

何かに取り組む時の原動力って、人によって違うと思う。

成長欲、為したいことがある、見栄、お金、人のため、とかとか。

私の原動力は、「楽しい」だ。だからなかなか、何かを身につけるのが難しい。その先の「楽しい」がないと、頑張れない。おまけに、その「楽しい」は、目先の楽しいにとって代わられないくらい大きなものでないとダメなのだ。だからあれこれと、手を出そうとするのだと思う。

 

 

この前、昔からの友人に言われた。

「かりんといるといろんな世界が見られる。」

でも私は、一つのところに留まる人がすごいなと思う。そこに、幸せや、楽しいや、面白いがあるんだろうなと思う。

 

 

私は、すぐに飽きちゃうから。

色んなところに行きたくなるだけで。

いろんな世界を、そこにいるいろんな私を、見てみたいなと思うだけで。だから何か、すごいから色んなことしてるわけじゃなくて、やりたいからやってるだけで。

 

 

周りの目を、気にしているようで気にしていない。

でも気にしていないようで、気にしている。

でも気にするポイントは、ちょっとズレている。のだろうと思う。

 

 

…何の話をしていたんだったか。

 

 

そう、怠惰なので準備が疎かになりがち。何かと。事前に、楽しむ準備をすればいいのに。そのものだけを得ようとするところがある。

マネージャーロボット欲しいなぁ。横で着いて歩いて、会話を聞いて、予定をスケジュールに入れて、準備をリストアップしてくれるAI的な。そしたら世の中の秘書さんいらないねぇ。

 

 

眠たくなってきたのでそろそろ退散。

今更書きたいことが浮かんできたけれど、次に書くのはいつになるやら。

そんじゃ、また。

 

↓こちら、クリックして応援いただけると嬉しいです‼