くぃあなかりんの日常。

私を彩る、宝石と傷跡の詰め合わせ。綴る言葉が宝箱となりますよう。

お初のシューズと、お初の瞑想の、行く末は。

ここ最近、ブログをこちこち書いておりましてね。アップしたやつ以外にも、書きかけのものがたくさん溜まっております。

スマホアプリで思いついた時にメモ程度に書き残していることが多いのですが…。やっぱり、ブログはPCですね。よし書き上げるぞ‼︎と気合いを入れて立ち上げると、案外スッとまとまったりなんかして。画面が小さいと、前後の流れをスクロールしてあちこち確認しないといけないのが進まない原因のような気がします。スマホは気軽に残しておけますが、まとまったら量書くのは私には不向きなようです。

 

そんなわけで。

 

先週は、なんだかとても頭を使っておりました。仕事行って、帰ったら書いて。ブログは好きでやっているので全く苦ではないのですが、頭を使うことなのでそれなりに疲れはします。年がら年中ゲームできる人とかすごいな、と思う。あれもジャンルによっては結構頭使うと思うんだけど、疲れないのかしら。私は、たとえ趣味でも頭使ったら疲れます。集中してる最中は良いんだけど、切れるとバランスを崩す。先々週は振付だったり芝居のことだったりを考えることが多くて、でもあれはそれだけでバランスが取れている気がする。考えることも多いけれど、身体を動かすし、台本も理論じゃなくてイメージの領域なので、そんなにどっと疲れたりはしない。

 

金曜は久しぶりにヨガにも行ったのですが、時間的に難しいコースしか空きがなかったので、ポーズの理解のために余計に頭を使った気さえする。本当は土曜は久しぶりにカラオケに行くか、家に引きこもってもう少しブログを書き続けようかと思っていたのだけれど、なんだそんな気分でもなくなってしまった。このまま来週を迎えるのはなんだか嫌だなぁ。手っ取り早く戻す方法は…。と思い、とりあえず頭を空っぽにしてタロット2枚引き。「今日1日の行動指針は?」

1枚目はおすすめの行動、2枚目はおすすめじゃない行動っていう超単純なスプレッド。

1枚目はペンタクルの5。ペンタクルは物質、5は自由・変化を表します。よくカードの説明には「不幸、喪失」とかって書いてあるんだけど、これ理由があって。物質的なものが自由になると、失うよねってことなんです。これが逆位置になると物質が自由になっても自分が持っているものに気づく、つまり精神性、信仰とかになるんです。ストレートに取ると物質の自由・変化が、私の今日の行動指針。2枚目は大アルカナ「世界」の逆位置。世界は完全、完結を表します。その逆位置。逆位置って色んな解釈があるんだけど、正位置のエネルギーがうまく活かせていなかったりマイナスに働いている状態。私は1枚目の「5」という数字と合わせて、この世界を「停滞」ととりました。動かず今の状態で完結して停滞して変化がない、みたいなね。

 

この2枚から、私的解釈でのこの占いの結果は「外に出よう、動こう、ついでに金使おう‼︎」となりました。別にただの占いなのでその通りにする必要はないのですが、家でじっとしてても頭がぐるぐるするだけのように思えたので、とりあえず出かけることを決定しました。さあ、どこへ行こうか。

 

 

そういえば、昔からずーーっとパワーストーンのお店気になってたな。一時期流行っていて、パワーストーンのブレスレットをつけている友達が何人かいたことを思い出しました。一本くらい持っていても良いかもしれない。数珠みたいなもんだし、長いことつけると思えばそんなに勿体なくもないだろう。なかなか良いお金の使い道だぞ。よし、行ってみよう。

 

そうと決まれば早速検索。Google mapsで一番に出てきたお店に即決。東西線 京都市役所前駅から徒歩10分ほどのところにある、クロージョーアイズさん。道中にHP見ていると、今日は月に2回の瞑想ライブがあるとのこと。瞑想なのに、ライブ⁇え、何それ面白そう‼︎興味津々でお店へ…といきたいところですが、道中これまた面白そうなお店があったので、ちょっと寄り道。(どうやら本題まで、まだまだ時間がかかりそうな予感ですよ。)

 

よく分からないド派手な手帳に目を奪われて入ったのは、PERMANENTE(ペルマナン)。自転車やら手帳やら香水やら置いてあって、何のお店?って感じだったんだけど、ヨーロッパの雑貨を置いているセレクトショップなんだそう。真っ白い店内にカラフルなコーナーがあったり、真っ黒なコーナーがあったりと、言われてみれば確かにヨーロッパっぽい。知らんけど。そんな中、私が1番気になったのがスニーカー。編みぐるみみたいなのがくっついてて、個性的でめちゃめちゃ可愛い‼︎‼︎昔から柄とかモチーフがついてるポップなスニーカーに惹かれがち。でも靴って頻繁に履くものだから、合わせる服を選ぶようなものは買いづらい。安ければそれでも良いけど、個性派スニーカーはそれなりに良いお値段するものと相場が決まっている。それに、自分の気にいる理想の派手さ具合、ガチャガチャ具合って、値段抜きにしてもなかなか見つからなかったりする。ただ派手が良いというわけではないのだ、一応。

 

そこへ、ドンピシャタイプなスニーカーが現れたわけですよ‼︎うわ欲しいな。

ソワソワと眺めていると、店員さんが「履いてみますか?」と声をかけてくださいました。なんと表面は手作業で編まれているんですって。海外のものなのでサイズ表記がよく分からなかったのですが、普段のサイズを伝えたら中からいくつか出してきてくださいました。あまり伸びない素材とのことで、履く時にはちょっと手間取るのですが、履いてみるとピッタリ。ちょっとダンスシューズ履いてる感触と似ているかもしれない。底は普通に硬いから足が自由に動くってわけではないんだけれど、足の甲だけピタっとフィットしてる感じかな。そして何より可愛い。色んなデザインがあってどれも可愛いんだけれど、私が選んだのは白地に目玉とキノコがくっついているやつ。余裕で普段履きできそうなのに、ちょっとした遊び心って感じで馴染みすぎなくて。左右非対称なのもとても良い。

これはもう買うしかない。いやこれ絶対高い。分かる。だって店頭に値段表示一個もないんだもん。でも値段見る前からほぼほぼ気持ちが固まってしまいました。頭をよぎったのは、花より男子にも出てくるパリの言い伝え。「素敵な靴は、あなたを素敵な場所へと連れて行ってくれる」初めてこれを聞いた時、パリっていう場所のイメージとも相まって素敵な靴=有名ブランドの綺麗なパンプス、みたいなのをイメージしてたんだけど、それってあんまり私の好みじゃなくて。でも今思うとそうじゃなくて。多分素敵な靴って、履き心地とかデザインとか色々ひっくるめて、履いているとワクワクしてどこへでも行きたくなるような、自分にとっての「素敵な靴」なんだろうなって思うんです。そう、自分にとっての、ね。こんなに気に入って、履き心地も良い靴、次いつお目にかかれるか分からない。そしたらもう、買う以外選択肢ないなって。

 

目的地に辿り着く前に大幅な出費。でもそれ以上に心はホクホク。他に置いてある物も気になるものいっぱいだったし、お店の人とも楽しくお喋りできたし。「買う物なくてもまた遊びに来てくださいね。」って言ってもらったので、遠慮なくウィンドウショッピングできるぞ。今回はタロット上手に読めたのかもしれないぞ。従ってみて正解だったな、なんて。

(後から知ったのですが、この靴、イランの伝統技術と創造性の融合、女性への職提供と社会的自立なんかを背景としているブランドだそうで。巡り合わせだよね本当。)

 

さあ、寄り道を終えてやっと目的地へ。

 

お店に入ると、いーーーーっぱいのパワーストーン。おわ、壮観。めちゃくちゃときめく。お店の人にも相談に乗ってもらいながら、散々迷って最終的にブレスレット2本を購入。まずは情報を入れずに値段も見ずに直感で5本選んで、と言われて、選んだ石の意味を教えてもらったのですが、なかなか面白い並びになりましたよ。タロット占いとも似てるなぁと思いました。選ぶものには、今の私が映っている。そう、映るんですよねぇ。物だけじゃなくて、現実世界にも、ね。ふふ。でもそこに映っているのは、今の私だけ。ふふ。

 

 

さあ来ました。やっと本題ですよ。ここまでで3000字超え。長い道のりでした。

 

 

お店の雰囲気が浮世離れしすぎず、良い意味で「普通」な雰囲気でとても楽しかったので、予定通り瞑想ライブにも参加させてもらうことに。(これで参加しなかったら完全にタイトル詐欺。)

 

 

実は、全くの瞑想初挑戦かというと実はそうでもなくて。(おや、結局タイトル詐欺か?)ヨガの最後に、ほぼ毎回「安らぎのポーズ」っていう、寝っ転がるだけの姿勢をするんですね。あれ多分、軽い瞑想的な意味合いのものだと思うんですよ。ただ、身体動かした後だからか毎回眠くなる。なんならガチで寝落ちしたこともある笑。だから、瞑想だけに集中するという意味では今回初めてなのです。(だからギリタイトル詐欺じゃないはず。)

 

畳の上に楽な姿勢で座る。一人一つずつ、自分の前にキャンドルの火が置いてあります。正面には、これまたキャンドルの火がいくつか。その後ろには、演奏者さん。そうそう、これ一応ライブなんですよね。忘れてた。そのまた後ろにはスクリーンがあってなんかいい感じの写真が投影されていました。

 

まずは店長さんから、瞑想についてのちょっとしたお話。何だか、地元の盆祭りの時にお坊さんから聞くお話を思い出しました。瞑想のやり方は、至ってシンプルです。火を見ながら、心を無にする。まあこの「無にする」というのが、とても難しいことなのだけれど。雑念は湧いてくるものなので、それが思い浮かんできたことは気にせず、受け流すように、とのこと。あとこの日は半月だったのですが、精霊の声を1番キャッチしやすいんですって。(満月と新月の説明もあったけど忘れた。)精霊、ねぇ?ふふふ。なかなかどうして、面白い日である。ちょっとよく分からんが、まずは実践あるのみ。

 

演奏者さんにバトンタッチして、ここから演奏。演奏と言うけれど、音楽っていう感じではない。強いて言うなら、ASMR的な感じ…?てっきり自分の前の火を見るのかと思ったら、正面に置いてある火を見るらしい。大人しくその火を見ること数分…。眠い。どうしようもなく眠い。あ、起きなきゃ!ってハッとすると、その「起きなきゃ!」が雑念じゃないですか。で、それがなくなってくるまた眠た〜くなってウトウト…。あと眠いのに目見開いているせいか、一点をずっと見ているせいか、尋常じゃなくコンタクトが浮いてくる。しばらくして、ふとスクリーンに目をやると、文字が書いてありました。「close your eyes」あ、これ目閉じてて良かったの?閉じると余計にうとうと。頭もゆらゆら。半分寝ている情緒で、でも不思議と音は聞こえています。ああ、そういえば死ぬ時って、聴覚が最後まで残るんだっけな…。なんて考えていると、時々目の覚めるような「カーーーン」という音が聞こえます。ファンタジー映画の空間にいるような、不思議な気分。ふと、草原見えた気がしました。おお、ついに夢まで見始めたぜ。おもろ。終始睡眠と覚醒の狭間を彷徨っているうちに、1時間の瞑想タイムが終了しました。

 

 

感想。

 

 

瞑想って何????

 

 

いや、でも分かったような気もする。寝る前や起きてすぐに自分のなりたい自分を思い描くと良い、という話を聞いたことがある。これはただの言い伝えでも不思議話でもなんでもなくて、脳科学的にそうらしい。人間が自分で意識できる部分は全体の2割ほどで、まさに氷山の一角。意識できない8割をどう使うかで、脳のパフォーマンスが変わってくるという話だ。最近は色んなところで聞くから、有名な話かもしれないが。この潜在意識にアクセスするのに、1番良いのが寝る前や起きてすぐ、つまり睡眠と覚醒の間なのだ。瞑想は、その状態を意図的に作り出していると言える。私は不思議なものが大好きだけれど「瞑想して宇宙と繋がる」とか「瞑想で精霊の声を聞く」とまで言われると、それをそのまま信じているわけではないし、なんなら若干引く。でもこれは要するに、自分の潜在意識と繋がって、自分が潜在的に感じている思いだったり望みだったりをキャッチしていると考えると、そんなに違和感なくスッと入ってくる。でもその「自分が潜在意識で思っていること」をキャッチした時に「自分が潜在的に持っていた思いを受け止めて行動する」ということを自分の責任において決めるのは、時には重たく、大変なことだったりする。それが普段の自分と乖離していればしているほど、特に。そんな時に「宇宙がそう言っている」「精霊に言われた」ことを理由にしてでも、とにかくそちらに向かって行動してみる、というのは、とても理に適っているというか、賢いやり方なのではないだろうか。「何かのせいにせず自分で責任を持て」という言葉も聞こえてきそうだが、何かのせいにして行動しないよりは、何かのせいにしてでも行動を起こしてみる方が、よほど建設的なような気はする。まあ、その行動が向かう結果に対して自分だけが責任を負うということは、どちらも同じだけれど。

 

 

 

「精霊のお告げ」とやらを聞いたところで、そのお告げを実行するかどうかを決めるのは、自分でしかないのだから。

 

 

 

脳というものは非常に面白いものでして。そんなつもりで出かけた訳では全くなかったのだけれど、無意識にアンテナを張っていたみたい。

 

 

 

彼女は本当に、見ているだけなのだ、きっと。ただ見ていて、時々声をかけてはみるけれど、それだって最後の判断は自分。彼女に映った自分を見てどう行動するのか。それを、彼女はただ面白く、ほんの少しの期待を持って、見ているだけ。彼女は私。私は彼女。彼女は誰でもあって、つまるところ私は誰でもあるのだ。今の私は、彼女にどう映るだろうか。彼女は、私は、どう変わっていくのだろうか。禅問答な半年間になりそうだ。

 

 

 

8月26日(土)。ミュージカル「幸せの青い鳥」。きっと、面白い作品になりますよ。します。チルチル・ミチルたち兄妹と共に、幸せを探しに行きましょう。私も、喜んでお供いたしますよ。来てね。

 

 

 

…家に帰ってから気がついた。「close your eyes」「クロージョーアイズ」………

スクリーンに映ってた文字、ただの店名やった。指示じゃなかった。目閉じたらあかんかったっぽい。そら目閉じたら寝るしかないよね。やっぱり瞑想はよく分からん。

 

 

↓こちら、クリックして応援していただけると嬉しいです!