くぃあなかりんの日常。

私を彩る、宝石と傷跡の詰め合わせ。綴る言葉が宝箱となりますよう。

西洋占星術の魅力。ホロスコープの魅力。

先日、タロットカードについての記事を書きました。↓

oha-k-arin.hatenablog.com

 

 

今回はその時にチラッと書いていた、西洋占星術にハマったきっかけや、占星術の魅力について書いてみたいと思います。

 

 

タロットカードとは違って、占星術は結構昔から信じている方でした。

信じているというか、まあ、より馴染みが深かった?でもたぶん大体の人はそうですよね、きっと。テレビでもよくやってるし。あと某雑誌のしいたけ占いとかね。

まあちょっと占い好きな普通の人、くらいの興味だったんですよ。

 

 

 

なんだけど、たまたま。ほんと偶然。

 

 

 

あるサイトを見つけたんですね。たしか広告だったんじゃないかなぁ。星読みテラスってサイト。(→https://sup.andyou.jp/hoshi/)

めちゃくちゃクリーンというか、可愛らしいデザインのHPで、よくある占いサイトの独特な怪しさとダサさがない。

しかも、これを見てると自分でホロスコープを出して、自分で読めるようになるらしい。え、最高じゃん!!

 

 

 

これもタロットと全く同じノリですよ。当たってる当たってないとか、割とどうでも良くて。

あの訳の分からんホロスコープとかいう図形から意味を読み解くって、それだけでなんかテンション上がりませんか?私は上がります。

 

 

もともと神話とかファンタジーとか大好きで、そういう本を読み漁ってた過去があるのです。超文系人間なので図形には何にも思わないしむしろ苦手なのだけれど、ホロスコープは配置や場所、本体に一つ一つ物語や背景や性質や意味があって、しかもその組み合わせに一人の人間像が映っているんですよ。宇宙から映し取った図から、それを読み解くんですよ。そんなんもう魔女やん。魔女になれちゃうやん。

 

 

 

ということで、早速取り組んでみましたら。

 

 

 

めちゃくちゃややこしいけど、めちゃくちゃ楽しい🥰🥰

 

 

 

でね、最初は一人で楽しんでるだけだったんですよ、ふっつーに。自分のを読むのも楽しかったし、他の人のを読むのも楽しかった。

誕生日知ってる知り合いのホロスコープを勝手に出して、勝手に見て楽しむ、みたいな。(気持ち悪いな私。笑)

でもそれだけで良かったし、「身につけよう!」みたいな高尚な気持ちは全然なくて。

 

 

 

なんだけど、数回人のを読んで、本人に伝えたことがあったんですね。それが当たってたんだか当たってなかったんだかは結局よく分からないんだけど、何となくそれがきっかけで、これって人とのコミュニケーションツールに使えるなって思ったんです。

 

 

 

正直分からんわけですよ、人のを読んで当たるか当たらんかなんか。私にも分からなければ、相手にも分からん。だって本人に自覚のない、自分の知らない自分を言い当てられているのか、ただ当たってないだけなのかなんて、永遠に分かんないじゃないですか。

でもね、相手を知る飛び道具にはなるんですよ。当たってても当たってなくても。

「どうこれ?当たってる?」「当たってる!」「いやーどうかな、私はそうじゃなくて…」ってなるんですよ。ホロスコープをきっかけに、相手の深い価値観を知ることができる。これってなかなか面白くないですか?

そしてそれは、自分自身にも同じことが言えるんです。「私ってどうなの?」って、問いかける材料になる。

 

 

 

ああ、だから占い師ってなくならないんだって、その時思ったんです。ホロスコープを読めるだけが占い師じゃないんですよ。

ホロスコープを元に、自分を見つめ直す。本当はどうしたいのか、人に「あなたはこういう人」って言われて、それに対してどう感じるのかを観察し、その上で未来を考える。そのための時間や場を作り出す人、自分を見つめる手助けをする人が占い師なんじゃないかなって。

いわば「飛び道具を使ったカウンセラー」ですよね。

そう思ったら、急に占い師が、不思議の国の住民でも詐欺まがいの風変わりでもなく、地に足つけたちゃんとした仕事人に見えたんです。

 

 

 

奇しくもその時期、私が西洋占星術にハマったきっかけになった星読みテラスや、関連している会社から、いくつか無料講座が開講されていました。

そこで言われていたのが「星読みってクリエイティブ」だということ。

 

 

 

ここからは、私なりの解釈を多分に含んだ、私なりの学び、ですが。

 

 

 

ホロスコープの読み方は自由で、決まった正解はない。だけどそれは、適当でインチキだとかいうことじゃないんですよ。同じ星座であっても影響の受け方、発露の仕方は人それぞれだし、逆に読み取り方も人それぞれ。だから占いは自由だし、正解がないし、そもそも当てるためのものじゃないし当たるから価値があるわけでもない。受けた人が、占い師に依存せず一歩前に進むことができた時、初めてそこに、価値が生まれる。

 

 

 

不思議の世界の人だからこその魅力と、地に足がついているからこその魅力とを、持ち合わせている職業だなぁ、と思う今日この頃です。

真面目に、占い師ええやん、と思う今日この頃です。笑

 

 

というわけで、ですね。

 

 

 

長々とこのブログを読んでくれた方には、私から無料の占いセッション&ワークを提供させていただこうと思っておりますよー。提供っちゅうか、モニター募集的なやつですね。ご希望の方はコメントでも、DMでも、LINEでも。なんか一言いただけたらそっから調整しましょー。

 

 

まあそうは言いながらもあんまり先のことは考えておりませんで。

 

 

実験的なノリで、ゆるーい軽ーい感じでやりますので、ぜひゆるーい軽ーい気持ちでお気軽にご連絡いただけたらと思います☺️

 

 

あと、興味あるけど私と直接はちょっと…という方は(というか、そうでなくても)

こちらがとてもとてもおすすめです😆

むしろこちらの方がおすすめです笑

https://iroironoiro.life/l/hoshitotsunagaru?utm_source=referral&utm_medium=mailfooter&utm_campaign=enrollee&utm_term=27

 

肝心なところは有料!とかないのでご心配なくー。

 

 

…そろそろ芝居のことも書きたいんやけどね。メモ書きが大量なんや。じゃ。

 

↓こちら、クリックして応援いただけると嬉しいです‼