くぃあなかりんの日常。

私を彩る、宝石と傷跡の詰め合わせ。綴る言葉が宝箱となりますよう。

幸せって、何だろう⁇

人にはそれぞれ、大切なものがある。

 

 

夢、目標。思い出、未来。

家族、友達。

富、名声。正義、愛。

 

 

幸せでありたいと願わない人はいないだろうけれど、その幸せの形は様々だ。

 

 

例えば、自由であることや自分で自分の道を決めることに幸せを感じる人もいる。

それが不安で、人に決めてもらうことが幸せだと感じる人もいる。

 

 

今楽しければそれで良い人もいれば、もっと大きな目標に向かって努力することが幸せな人もいる。

 

 

自分を高めることに幸せを感じる人もいれば、人のために行動することに幸せを感じる人もいる。

 

 

そのどれもが正解で、尊重したいと思うけれど、本人が無自覚だと難しい。環境ももちろんあるし、持って生まれる性質もあるけれど、やっぱり最後に選んでいるのは自分なのだ。

 

 

でも、だからこそ、人が選んだ道は妨げたくない。何がどうあれ、選んでいるのは本人だから。

 

 

究極のオープンワールドな現実で。

 

 

遠い目標のためにただ一つの道を決めてまっすぐ進むのも、あちこち寄り道しながら歩くのも、どこへも行かずに近くに見える景色をただ楽しむのも、全部全部素敵なことだ。

 

 

迷うのも、悩むのも、苦しむのも、全部。

人に決めてもらうのも、言いなりになるのも、全部。

それを、自分で選ぶのも、立派な選択肢の一つ。

 

 

本音と言動が一致しないことなんて山ほどある。でもそれも、一致させないことを自分で立派に選んでいる。

 

 

毎日毎日、全部が小さな選択の連続で。でもそれがどこへ向かうのか、どこにも向かわないのか、本当は誰にも分からなくて。分からないから、迷う。情報の海の中、人の森の中、正解を求めて右往左往する。

 

 

でもね。

 

 

大事なもの一つ握りしめていれば、例えどんな道を選んでも、きっと行きたいところに行ける。幸せに辿り着ける。

 

 

私自身が本気でそう思っているからこそ、表面だけじゃない言葉尻じゃない「核」を、溢さずに届けたいなと思っている。

 

 

 

劇団ミュージカルパーク定期発表会

「幸せの青い鳥」

8月26日(土)13:30〜

滋賀県大津市生涯学習センターにて。

ぜひ、お越しください。

f:id:hakutomati:20230711194036j:image

 

 

(あれ、ただの長めな心のつぶやきのつもりで書き始めたんだけどな⁇いつから宣伝ちっくになったんだ、おかしいな⁇)

 

↓こちら、クリックして応援していただけると嬉しいです!