くぃあなかりんの日常。

私を彩る、宝石と傷跡の詰め合わせ。綴る言葉が宝箱となりますよう。

「ささやかな」「幸せ」って何だろうね。

 

お題「ささやかな幸せ」

そろそろなんか書くか~と思ってお題スロットなるものを開いたら、こんなお題。おお、なかなか書きやすそう。

 

幸せって、人によって違うと思うんだよね。当たり前のことだけれど。私の幸せって何だろう。

 

 

出かける時に天気が良いこと。

茶店で一人ぼーっとしている時。

友達と飲んでキャッキャしてる時。

定時に帰れた時。

美味しいものを食べている時。

なかなか会えない人と会って話ができた時。

歌を聴いたり、歌ったりしている時。

お芝居をしている時。

ダンスをしている時。

可愛い物を見つけた時。

誰かの良いところを見つけた時。

頼りにされた時。

褒められた時。

 

 

これってささかや?大きい?きっと人によって違うよね。

 

 

私は一人で実行できることはささやかな幸せだと思っている。いつでもできるから。

誰かがいないとできないことは、ささやかじゃないなって思う。予定が合わないとできないしね。あと、私の幸せは=ワクワク、なことが多い気がするな。まあそうじゃないこともなくはないけど。「この後どうしよう?」とか「これからどうなっていくんだろう?」っていう、未来に対するワクワク。それを感じる瞬間が、幸せの源な気がするなって、書いていて思った。そう言うと何か大きな期待のように見えるかもしれないけれど、定時で帰って家で何しよう?って考えるのも未来へのワクワクだしね。

 

 

逆に、達成感とか満足感とかで「幸せ」って思うこと、あんまりないかも。もちろんそれはそれで嬉しかったり、あー良いなって思ったり、何かしらポジティブな感情は持つんだけどね。「あ~~~幸せ!!!」とは思わないんだよね。もし思う人いたら、ちょっと話を聞いてみたいな。幸せって、どう定義するんだろうね。難しいね。色んな人の「幸せ」観、聞いてみたいな。

 

↓こちら、クリックして応援していただけると嬉しいです!