くぃあなかりんの日常。

私を彩る、宝石と傷跡の詰め合わせ。綴る言葉が宝箱となりますよう。

小さな劣等感と、小さな才能。

継続は力なり、という。

 

 

その「継続」というのは、努力で成し遂げられるものではなく、一種の才能ではないのか、と、継続できない私は思う。

 

 

これは逃げか、言い訳か、それとも正当な主張か。

 

 

継続できない、というのは、「色んなものに興味を持つ」という長所だと、言い換えられることがある。だが本当にそうだろうか。世の中には、色んなものに興味を持ち実践しつつ、継続している人間というものが存在している。つまり、その2つは決して表裏一体なのではなく、単に継続できるか、できないかと、たくさんのものに興味を持つか、持たないかの、それぞれ別の評価軸であるにすぎない。

 

 

ただ、「継続できない」がマイナス評価かというと、それは違うような気がする。あくまで継続できる人がプラス評価なだけであって。

 

 

生きてるだけで、プラスだと思いたい。何かができないからといって、減点していくなんて寂しくないか。自分も、他人も。何かができれば加点すれば良い。どんなに小さなことであったとしても、それは一種の才能だ。できない自分は、そこに加点がないだけで。マイナスになんか、しなくて良い。そこにいるだけで、人はプラスだ。

 

↓こちら、クリックして応援していただけると嬉しいです!